2019年2月12日火曜日

無線サイレントギター


ヤマハのサイレントギターが出てきたときに、とても良いものだと思ったのだが、なぜワイヤレスがないんだろう、というのが疑問だった。

エレキギターなどのワイヤレスシステムは存在するが、あれはステージをケーブルレスで動き回るためのもので、サイレントギターとは根本的に用途が違う。それに、ステージが主戦場ではないのだから、標準サイズのジャックを設けるのもちょっと違う気がする。

それからン年。Bluetoothイヤホンが普及してきて、改めてこれを思い出した。Bluetoothを内蔵してくれれば、イヤホンでも聞けるし、ワイヤレススピーカーでも聞ける。これはサイレントギターの用途にぴったりだ。

そればかりではない。ヤマハにはサイレントシリーズがいっぱいあるが、その多くはオーケストラ用の楽器だ。バイオリンからベースまでの弦楽器、サイレントブラス。サイレントではないがヴェノーヴァのような新しい楽器も提案している。こういったものの多くは、最初から大きなギターアンプを想定しているわけではない。やはりBluetoothスピーカーで十分だし、大きな標準ジャックもつけられなくはないが、ちょっと違和感がある。

要は、Bluetoothを内蔵してもらえばよいだけだ。そうすれば相当に使い勝手の良いサイレントギターやサイレントバイオリンができるはずだ。アタッチメントでも良いが、概観が醜くなる。ここは最初から内蔵したものを出して欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

超音波モーターの原理によるVR用トレッドミル

  VRにおけるリアリティ問題の一つに、その場で動くのではなく移動する場合、つまり歩いたり走ったりすることが挙げられる。実際にはその場にいるので、歩いたかのように足場を調節してやる必要がある。 これを実現する方法として、すり鉢状の滑りやすい足場を作っておく方法と、トレッドミルを使...

人気の投稿: