2017年8月25日金曜日

乗り遅れアラート


電子チケットと位置情報を連動させておき、予約までの時間に「その場所」に行けることが確認できない場合にアラートを出すシステムを提案する。

例えば飛行機だ。搭乗15分前にはゲートに居なければならないなど、いくつか関門を設けておく。現在時刻と現在位置、交通機関とその遅延情報などから逆算して、今直ぐに動かないと間に合わない、というときにアラートを出す。

あるいは、搭乗手続き後にまだ搭乗していない乗客を探すために、航空会社側がスイッチを押すと、その乗客の位置が分かる、というものも考えられる。こちらの方はあまり遠方から許可しては問題だから、空港内などと限定する。また、こちらからプッシュでアラートを上げるだけなら問題なかろう。

飛行機に限らず乗り物全般、あるいは時間指定の映画館やイベントのチケットなどに対応できる。ガイド付きのツアーであれば、時間までに集合場所に現れないトラブルをこれで回避できる。

プライバシーの問題さえクリアできれば、スマホにソフトを乗せるだけで済む。技術的障害はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

ダイナミック租税とその指標

今の法律では、税率は一定の計算式で表されるが、そのパラメータは固定である。需要と供給のバランスによって商品の価格を変えるダイナミックプライシングというのがあるが、あれを租税にも適用してはどうかと考えてみた。 納税者の声をベースにして様々な租税や補助金を自動調節して、どこか一箇所...

人気の投稿: