2018年5月7日月曜日

検索はもっと賢くなれる


検索というのは、20世紀の偉大な発明の一つだと思う。

思うのだが、不満はまだ色々とある。それは、検索は検索しかしない、ということへの不満で、ある種理不尽かもしれない。それでもGoogleはそういった不満を少しづつ解消してきた。それを尚一層進めて欲しい、というのが本稿の主旨だ。

今までの成果として、
  • 数式を検索すると答えが出る
  • 外国語で検索すると翻訳が出る
  • 店舗を検索すると簡易情報が出る
  • Wikipediaの情報が横に出てくる
  • 乗り換え案内が検索できる
  • 曖昧語に対応する
  • 検索語+キーワードで特殊検索ができる
などがある。最初は「検索語+キーワード」でも良いから、ここをもっと充実させてくれればよい。
  • 映画館(シネマコンプレックス)+映画タイトル+日付で、空き状況や予約ボタンまで出る。
  • モール+「食事」で、メニューまで出る。現状では店舗情報までしか出ない。横並びでメニューが見られないので、店舗レベルで判断するしかない。
  • モール+品名で、取り扱いのあるモールのリストが出る。可能なら価格まで出す。セールも考慮する。
  • 書店+書籍名で、在庫有無と取り置きボタンが出る。
  • 駅名で、直近の時刻表を出す。
  • 「時刻表」で、最寄の駅の直近の時刻表を出す。
  • 有料の施設名で、入場料や入場券入手に関する情報を出す。オンラインチケットサービスへのリンク、予約要否など。
  • 施設名で、乗り換え案内+所要時間の候補を3つ程度出す。
  • 施設名で、当日~1週間後程度のイベント情報を出す。
直ぐにできそうなものから無茶なものまで色々あるが、この辺までであればGoogleアシスタントではなくGoogle検索の範囲だと思う。ぜひご検討頂きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

超音波モーターの原理によるVR用トレッドミル

  VRにおけるリアリティ問題の一つに、その場で動くのではなく移動する場合、つまり歩いたり走ったりすることが挙げられる。実際にはその場にいるので、歩いたかのように足場を調節してやる必要がある。 これを実現する方法として、すり鉢状の滑りやすい足場を作っておく方法と、トレッドミルを使...

人気の投稿: