2018年10月23日火曜日

SNSキュレーション


GnosyやSmartNewsなど、キュレーションメディアは幾つかあるが、ソースは基本的にWebサイトだ。しかし、現代人の多くはtwitterやInstagramなどから情報を得ている。そう考えると、SNSを対象としたキュレーションがあってもおかしくない。

個々人の検索技術やタグなどのテクニックを元に学習して、そういった工夫をせずとも好みの情報を引き出せるのなら、ユーザは何も考えずにそのキュレーションを通してSNS見ればよいだけになる。

これと既存のメディアキュレーションを適度にミックスすれば、もう人は情報を得るのに何の努力もしなくてよくなる、といった世界が実現するのかもしれない。これはもはやバカの量産と言えなくもないが、それでも儲かるならやらない手はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

ロボットシェアリング&困窮者向けジョブマッチングモデル

近い将来、AIやロボットが発達することで、労働者の仕事が奪われる事態が起きる。頭脳労働では一部業界に既に起きている(イラスト、音楽等)が、これが肉体労働にまで進んでいく。例えばレストランのフロアスタッフは既にタッチパネル注文や配膳ロボットにより侵食されており、他にも徐々に複雑な仕...

人気の投稿: