2019年1月18日金曜日

語学学習用仮想人格


外国語の上達の秘訣は、外国人の恋人を作ることだという。まあそこまでせずとも、要は頻繁に会話できる環境があることは、非常に重要だ。Skypeで海外の教師と会話をするようなサービスもあるが、生身の人間を相手にするのは緊張する。

もし、用途に適するAI人格があったとするならばどうだろう。動機としては十分だし、なかなか魅力的なプランではないだろうか。何せ相手は疲れないし、自分用のカスタマイズできるし、自分の時間にも能力にもぴったり合わせてくれるのだ。上達しないわけがない。

これがもしAI教師だったら、ちょっと違ったかもしれない。カリキュラムがあったり進捗をチェックされたりというのは、試験のためならしょうがないが、単に英会話が上達したいという程度の動機では苦痛になる。それに、AI教師だとアルゴリズムが複雑になりそうだ。ただ会話をするだけ、それも雑談をするだけなら、個人向けのカスタマイズなんてのはパラメータの問題であり、アルゴリズムがごっそり入れ替わるわけではないから、作るのは簡単なはずだ。

考えてみれば、教師はこの対極かもしれない。つまり学問的な学習はAI教師で、会話や趣味などはAI人格との会話で、だ。学校では何でも一緒くただが、これで教師が必要な学習が絞れるのなら、AI人格の活用は学校でも採用されるかもしれない。もちろん今あるならすぐにでも欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

超音波モーターの原理によるVR用トレッドミル

  VRにおけるリアリティ問題の一つに、その場で動くのではなく移動する場合、つまり歩いたり走ったりすることが挙げられる。実際にはその場にいるので、歩いたかのように足場を調節してやる必要がある。 これを実現する方法として、すり鉢状の滑りやすい足場を作っておく方法と、トレッドミルを使...

人気の投稿: