2019年1月9日水曜日

監視カメラによる消耗品監視


トイレットペーパー、洗剤、常備菜、お菓子、ペットボトル、卵。人によりその好みも消費量もストック量も違うにせよ、何らかの買い置きは存在する。その買い置きに関して、自動で減るのを監視し、推奨してくれる、あるいは自動で注文してくれるようなサービスがあったら、使いたいと思う人は多いだろう。

ここでの問題は、何がストック品で、どれくらい使い、どれくらいの間隔で買うべきかを機械がどう判断するかだ。細かく設定をする必要があるのでは使ってくれないから、自動化をどう考えればよいかが焦点となる。

ここで考えるのは、監視カメラによる方法だ。ストックの置き場所を決めておいて、そこを監視カメラで監視しておけば、銘柄も量も減り具合も追加のタイミングも、ユーザの好みの変化すら分かるだろう。しかしストックが全てカメラに映っているようにするのはスペースの無駄だ。そこで、こんな方法を考えてみる。

まず、ストック専用の箱を決めておく。これには25~50L程度の段ボール箱が適当だろう。代表的には百均のA4ダンボールや、Fellowesバンカーズボックスなどがある。天板にも番号か何らかの識別子を書いておく。これはIDとしての機能、すなわち箱同士が識別できれば十分である。

手順は簡単だ。監視カメラは、棚の近くに設置しておく。作業台があればそこが適している。そして、箱にモノの出し入れをする際、必ずその作業台の上で行う。以上だ。

監視カメラは箱を認識し、ずっとその動きを追いかけている。だから、箱に何が入ったか、何が出て行ったかを全部記録できる。記録が上手くいかなかったらリアルタイムでアラートを出せば、一度箱からモノを全部取り出して、また一つづつ入れてやればよい。

監視カメラは複数用意し、正面、上、斜めなどから同時に撮るのがよい。Amazon Go(無人店舗)の仕掛けと意味は同じと思ってもらってよい。これで精度を上げ、エラーを減らす。もしカネに糸目を付けないなら、あらゆる部屋のあらゆる場所に監視カメラを付けてやれば、箱を固定したりモノを出し入れする場所を固定したりせずに済む。

どの箱に何がどれだけ入っているか、そして何時入り何時出て行って、その数量変化はどの程度か。銘柄は、量は、変遷しているのか。こういうことを全て機械が判断して、「もうそろそろ」と思ったらユーザに推奨する。あるいはAmazonの買い物カゴに入れて、確定ボタンを押すだけの状態にしてユーザに通知する。

同じことは、冷蔵庫のドアの前でもできる。こうすれば、野菜を腐らせることも、賞味期限が切れた冷凍食品を捨てることもない。

入れ物(箱)さえ工夫すれば、例えば季節モノをどこに仕舞ったか忘れた、などにも対応できるだろう。外出先で家のストック量を知るのも簡単だ。Amazon Goの技術が使えるから、家庭での実用化への道は、そう遠くないはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

超音波モーターの原理によるVR用トレッドミル

  VRにおけるリアリティ問題の一つに、その場で動くのではなく移動する場合、つまり歩いたり走ったりすることが挙げられる。実際にはその場にいるので、歩いたかのように足場を調節してやる必要がある。 これを実現する方法として、すり鉢状の滑りやすい足場を作っておく方法と、トレッドミルを使...

人気の投稿: