2019年1月27日日曜日

PayPalによるクレジットカード決済


なんだそんなの今でもできるよ、と早とちりするなかれ。

通販でクレジットカード決済をする場合、カード番号が漏れるのが心配になることがある。大手ならまあ大丈夫だろうとは思うが万一ということもあるし、初めてのところや怪しいところではなお更だろう。そもそもPayPalはそういう場合にも使える決済として便利なのだが、相手がPayPalに対応していなければ意味がない。例えばAmazonは対応していない。

これに対して、相手からはクレジットカードに見え、こちらからはPayPal決済に見えるようなサービスがあれば便利ではないか、というのがこの主旨だ。

実は、デビットカードでは使い捨てのデビットカード番号を発行してくれるところはある。しかしこのどれもが手続きが面倒で、しかも銀行口座直結だったりする。ここで必要なのは、クレジットカード番号を使い捨てにすること、その番号での支払いは最初の一回だけで終わりにし、返金だけは受け付けるようにすること、二回目の要求が着たら金額限定でロック解除できるようにすること、半年後には自動で無効になること、カード番号をいちいち覚えなくて良いこと、などだ。これを満たすサービスは多分まだないだろう。

これなら海外通販でも安心して使えるのだが、どうだろう。多少の手数料があっても良いので、どこか立ち上げてくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

ダイナミック租税とその指標

今の法律では、税率は一定の計算式で表されるが、そのパラメータは固定である。需要と供給のバランスによって商品の価格を変えるダイナミックプライシングというのがあるが、あれを租税にも適用してはどうかと考えてみた。 納税者の声をベースにして様々な租税や補助金を自動調節して、どこか一箇所...

人気の投稿: