2018年7月12日木曜日

開いた医療チェーン


例えば医療改革において、最初の診察から結果、支払い、薬の受け取り、その後の経過、医療控除申請までを一貫して行いたいと思ったときにネックとなるのが、各々の業者が全て異なっているために接続ができないということだ。実証実験では無理やり繋げるのだが、それが終わってしまえば広まらない。こういう問題は至るところにある。

例えば薬局がオンラインになっていない、競合する別のお薬手帳ベンダに登録している、電子カルテのメーカーが違う、などの細かい問題が、それを阻んでいるわけだ。この解決方法は二つしかない。一つは全部を統合すること、もう一つは異なるシステムでも繋がる仕掛けを作ることだ。前者が広まらないのであれば、後者を考えるしかない。

これは、必ずしも新たな情報システムを作ることを意味しない。例えば薬局に無料で端末を入れましょう、という方向性では成功しない。なぜなら薬局のやり方を少しでも変えることが必須のシステムならば、必ず拒否するところが出てくるからだ。つまり、従来のシステムを「全く」変えてはならない。

これには多分に患者本人の努力が必要になる。もちろん連動しているところはそれに任せるにしても、例えば、医者や薬局から貰った書類を全て写真に撮る、必要に応じ紐付ける、といった作業だ。しかしそれさえできれば、バックグラウンドでOCRやAIを駆使して連携させることはできる。

例えば、日付と時間(写真を撮った日付時間とOCRで読み取れた日付時間)を見て、また処方を見て、これは風邪の治療であり医療控除の対象である、ということは分かる。これが健康診断であれば医療点数にはそう出るから自動で弾く。領収書と点数を見れば、複数の点数項目のうち、医療控除に必要なものだけを抽出できる。

あるいは保険料の通知書などと付き合わせて撮り忘れを指摘することもできるし、薬局のレシートからサプリメントを外して加算することだって可能だ。

医者に掛かっていることをGPS等から感知して音声を自動で録音し、文字起こしすることもできるだろう。そこから医者が言わなかった注意事項を検索して重要度別にリスト化することだってできるはずだ。

医者と薬局が連動していなくても、例えば処方箋番号で突き合わせることもできるはずだから、レセプトチェックにも応用できることになる。直接繋がっていなくても完璧でなくても良いから、こういったオフラインを間に挟んでも機能するシステムを構築すれば良いのだと思う。

これは医療に限らずあらゆることに応用可能だ。何でも写真に撮って、録音して、そこから分かることを最大限に活用する。そういう視点でのサービスは、まだまだ伸びしろがあるはずだ。

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