一方で、昔から人工無能の類はあったわけで、自分も触ってみたものが多数ある。今ならりんなさんだろうか。まだあまり個性を感じないが、人がバックにいるのではないかと思うほど出来がよい。
最近ではチャットでサポートを受けることも増えてきたから、先方が人間かどうか、あるいはAIがサポートしていたとしても、多分分からないだろう。では対面ではどうか。コンビニの支払やケータイの受付窓口にPepperがいたら。
ロボット相手に怒ってもしょうがないし、「責任者を出せ!」と言ってもこちらが消耗するだけだ。だから、店舗側に悪意があれば、店舗側が一方的に有利になる。塩対応をしておいて、何時までも同じ答えを繰り返せば人間の方が折れる。
ここには考え方が二つある。対面でロボットを使うのは反則、とする考え方。オンラインでも同じだ。もう一つは、こちら(客側)もロボットを使おう、とする考え方だ。もし後者がデフォルトになれば、「サロゲート(映画)」の世界をも超える、シュールな未来像が描けるようになる。
さて、どちらに転ぶのだろう。
価格:3,672円
(2016/10/15 11:55時点) 感想(0件) |
価格:1,500円
(2016/10/15 11:56時点) 感想(1件) |
0 件のコメント:
コメントを投稿