2016年10月25日火曜日

ESLOV IoT KIT

Arduino周辺が賑やかだ。このほどKickStarterに搭乗したESLOV IoT KITは、Arduinoに多数の周辺機能を提供するものだが、GUIベースで開発が可能なようだ。

形状的にも本体との親和性が高く、自分で開発することもできるし、サードパーティでも追加モジュールを作れるようになっている。

自分にとって、LEDを光らせることは造作もないことだが、モーターやサーボはちょっと苦手だった。この手のキットが普及してくると、自作への興味が湧いてくる。まあもっとも、カーテンを自動で開閉しようとか植木に水をやろうとか、従来でもなくはないソリューションではあるが、それを全部コンピュータ制御できる、外出先から状態が見られる、というようになればまた面白い。

ホームオートメーション(HA)にも興味があるのだが、業者に頼むと何百万と掛かる。自作なら遥かに安くできるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿:

ダイナミック租税とその指標

今の法律では、税率は一定の計算式で表されるが、そのパラメータは固定である。需要と供給のバランスによって商品の価格を変えるダイナミックプライシングというのがあるが、あれを租税にも適用してはどうかと考えてみた。 納税者の声をベースにして様々な租税や補助金を自動調節して、どこか一箇所...

人気の投稿: